世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

    レストラン トラヴィーニュ (フレンチ/新潟市/新潟県)~カーブドッチワイナリー内でグルメを

    トラヴィーニュ
    ぶどう畑の前でアミューズとロゼのスパークリングを

    ぶどう畑の前でアミューズとロゼのスパークリングを

    オーベルジュの中のレストラン

    オーベルジュの中のレストラン

    新潟市内の海に近い角田浜にある知る人ぞ知るワイナリーがカーブドッチです。そのぶどう畑の中に3年前にオープンしたオーベルジュ「ワイナリーステイ トラヴィーニュ」内にあるレストラン。超人気のワイナリーの中にあるラグジュアリーなオーベルジュとして、その料理には期待が膨らむというもの。
    結論を言うなら、ここの料理は味も素材も独創性もすべてにおいて期待を裏切らなかったどころか、予想以上に素晴らしい料理だったのです。一緒に頂いたワインの素晴らしさも、もちろんのことでした。
    ぶどう畑を目の前にして、開放的で心地よいロケーション。花々の咲き誇るイングリッシュガーデンに囲まれて、ヨーロッパにいるような気分に浸れるレストランなのです。

    天然黒アワビを柔らかく煮た料理

    天然黒アワビを柔らかく煮た料理

    東京の名店やフランス ブルゴーニュ地方で研鑽を積んでワインにも精通したシェフ佐藤龍氏は、このワイナリーにオーベルジュがオープンするのに合わせて、3年前に来られたのです。新潟は縁もゆかりもなかった土地だそう。角田浜の地に魅せられ、料理を通して美味しさだけではない楽しさや発見を届けたいと、東京から移り住んだそうです。近隣の農家さん、日本海の間瀬漁港の漁師さんなどの素朴な笑顔に触れたり人柄を知ったので、お皿の上だけでは見えないものを伝えたいと思うようになったとおっしゃいます。ワイナリーの真ん中で料理ができることに感謝しているといいます。ワイナリー業務にも携わり、経験を積んで様々な知識を得て、今ではワインに合わせた素晴らしい料理を生み出すに至ったのです。

    甘鯛の鱗揚げ

    甘鯛の鱗揚げ

    ディナーテーブルへ案内される前に、まず屋外テラスで食膳のスパークリングを頂きます。ぶどう畑を前にしてテーブルに置かれていたのはここカーブドッチのお薦めロゼのFUNPPYです。初夏の爽やかな味わいです。アミューズをつまみながら、そよ風に吹かれながらの一杯は最高の時間です。ロゼでのどを潤したらレストラン内のテーブルへ移動。ワインペアリングは6杯で6600円のをオーダーします。
    約10皿からなるスペシャルディナーコースは季節の香り、出来立ての香りを大切に出されます。レモンクリームとコウイカ(スミイカ)のクリュ(刺身)。甘みのある新玉ネギのムースにレモンを合わせ、イカにこれほど合うソースが他に思いつかないほど最高の味わい。合わせるのはシャルドネ・ノンバリック2019年の白い花の爽やかな味わいも絶妙です。トマトの半生状態のフリットの上に少し炙った香ばしいのどぐろを載せて、オレンジビネガーとコリアンダーシードのソースをかけた1品には2019年のツヴァイゲルトレーベが合わされます。
    こんな風に幸せなワインペアリングのディナータイムが続きます。最後に出たのは予想外のほのぼの幸せになれる一品でした。いろいろ使ってきた食材で出汁を取った濃厚で味わい深いコンソメスープです。米どころ新潟らしく、団子が1つ浮かんでいました。   (2021年6月訪問)

    *このレストランが入っているオーベルジュである「ワイナリーステイ トラヴィーニュ」の記事はこちらをご参照ください

    ワイナリーステイ トラヴィーニュ (新潟市/新潟県)~カーブドッチ ブドウ畑のワイナリーオーベルジュ
    ...

    レストラン名レストラン トラヴィーニュ

    ジャンルフレンチ(フランス料理)
    住所新潟県新潟市西蒲区角田浜1661
    TEL0256-77-2811
    予算ランチ 2750円~  ディナーフルコース 8000円(全7品)
    ディナースペシャルコース 16500円(全10品)
    座席72席
    個室なし
    予約の可否完全予約制

    Follow Us !

    タイトルとURLをコピーしました