ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド(神戸市/兵庫県)~日本初のスモールラグジュアリーホテル

ラ スィート神戸ハーバーランド(兵庫/神戸)
日本初のスモールラグジュアリーホテルの風格

日本初のスモールラグジュアリーホテルの風格

エグゼクティブ・スーペリアダブルのお部屋

エグゼクティブ・スーペリアダブルのお部屋

神戸らしさを味わえる夜景の美しいホテルのお薦めは?と訊かれたら、私は迷わずこのホテルを挙げます。「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」がそれです。神戸のランドマークである赤いポートタワーと港を目の前に、全室ハーバービューという神戸らしさを味わえる素敵なホテルです。街にいつつ高級リゾート気分まで味わえるのです。
日本で初めて「スモールラグジュアリーホテル」に認定された名誉あるホテルでもあります。高層階に位置するエグゼクティブフロアと、海を真近に感じられるラグジュアリーフロアに分かれています。70室全てがオーシャンビューテラス付きというのも素晴らしい点です。
このホテルには女性専用のスパ「ラ・シェール」があり、大浴場もあるのがウリ。女性に優しいホテルなのです。ちょうどスパへの入場無料キャンペーンをやっていました。

入ってみると心地よかったジャグジーバス

入ってみると心地よかったジャグジーバス

私の滞在した部屋#805はエグゼクティブ・スーペリアダブル66㎡。3人で朝食付き1室39000円のお部屋です。バスルームから夜景が楽しめるジャグジーバス付タイプ(ビューバス)です。
ラグジュアリースーペリアツイン(ビューバス付き58~66㎡)なら朝食なしで2人で24000円~です。平日はリーズナブルな価格設定が魅力的ですが、週末は混み料金も上がるようです。
私の部屋はスパへ行くための女性専用エレベーターにも近く、バスローブですぐスパへ行けて便利でした。お部屋はエレガントなヨーロピアンスタイルのインテリア。クリスタルのシャンデリアが豪華です。ところが3人目は和室に布団を敷いてくれるという日本ならではのアンバランスさがユニークです。
洗面所はシンクの蛇口もフランス風。シャトーホテルみたいと思いました。ちょっと今では流行らないんだけど・・・と最初はバカにしていた大きなジャグジーバスは、入ってみると特大でハーバーの眺めも最高だし、たっぷりのお湯もすぐに溜まる優れもの。実はスパにあった大浴場よりこちらの方が気持ちいいのでした。

豪華な和朝食がお部屋に運ばれてきました

豪華な和朝食がお部屋に運ばれてきました

炭酸泉、ミストサウナとアロマブロアバスを備えた女性専用スパがウリですが、入ってみると大浴場のお湯は浅く、いまひとつリラックスできなかったので、部屋の方が心地よいものでした。でもさすがに女性専用のスパだけあって、用意されているアメニティはしっかりしていて使い勝手がいいものでした。
食事も充実しています。今回は外でのディナーだったので朝食しか利用しませんでしたが、フランス料理「レストラン ル・クール神戸」、鉄板焼「心」、ラウンジ&バー「グラン・ブルー」があります。
朝食は日本食を選んだところ、ひとつひとつ丁寧に作られた美味しい料理がズラリと並びました。
サービスも一流で設備も完璧。これほどのホテルがリーズナブルな価格で泊まれるのは、京都と比べるとまさに雲泥の差だと思いました。京都でこのレベルのホテルに泊まれば確実に10万円は下りません。観光都市神戸ですが、今後とも京都のみたいにホテルが高くならないことを願って止みません。  (2021年4月訪問)

旅館名ホテル ラ スイート神戸ハーバーランド
住所兵庫県神戸市中央区波止場町7−2
TEL078-371-1111
お風呂女性専用SPAに大浴場あり
予算2名1室利用の場合1名11500円~(食事なし)
露天風呂付客室展望風呂付き部屋あり

 

ペンギン案内人2号/井原 三津子

タイトルとURLをコピーしました