天然田園温泉 ふかほり邸(久留米市/福岡県)~離れ5室だけ、故郷のような温泉宿

天然田園温泉ふかほり邸 (久留米市)
190年以上の歴史を刻む母屋のラウンジ

190年以上の歴史を刻む母屋のラウンジ

「ひめしゃら」のお部屋は68㎡ほどの広さ

「ひめしゃら」のお部屋は68㎡ほどの広さ

福岡県南部、久留米市の広々とした田園地帯に、どこか懐かしい故郷のような宿を見つけました。その名は「天然田園温泉 ふかほり邸」。4000坪もの庭を持ち、190年以上の歴史ある旧家を改装した建物を母屋に、全客室が離れにある5室だけの小さな宿です。
邸主の内田弘氏は、築180年の旧家を譲り受けて理想の宿を作り上げたそうです。それは「のどかでゆっくりした時が流れ、まるで故郷に帰って来たような懐かしさが溢れる宿」だと言います。私も母屋に足を踏み入れた途端、なんだかホッとするような懐かしい気持ちになりました。
通された「ひめしゃら」の部屋は環境が良くて、黒を基調にしたアジアンテイストのゆったりした和洋室で、とても静かで他のゲストの存在を全く感じないほどです。マッサージチェアがあるのも嬉しいところでした。

部屋の内風呂も露天風呂もかけ流しなのが素晴らしい

部屋の内風呂も露天風呂もかけ流しなのが素晴らしい

各部屋に専用の庭と内湯も露天風呂の2つのお風呂があり、石風呂はともにかけ流しの温泉というのがいい点です。とろーっとした独特の湯は心地よく、何度でも入りたくなります。
小さな旅館なのに大浴場があるのも魅力です。客室数が5室だけの宿とは思えない大きさの大浴場なのです。内風呂の方は岩盤浴によくつかわれる神の石(鉄鉱石)で、この石を通すとミネラルを多く含む水となり、細胞活性効果もあるそうです。露天風呂の方はラジウム鉱石で、発汗、デトックス効果があるとか。両方とも入る価値あり!
敷地内には図書館があったり、卓球場があったり、陶芸体験コーナーがあったり、どこか懐かしいムードです。

前菜盛り合わせはどれもよく考えられている美味しさ

前菜盛り合わせはどれもよく考えられている美味しさ

宿の裏には自家農園があり、野菜を作っているそうです。またのびのび育つ鶏の新鮮な卵も採れます。ここでは旬の自然食材を使った身体に優しい、健康になれる食事が提供されます。
食事処の広い個室でのディナーは、まさに「自然食会席」と呼べるどれもがヘルシーな食材で美味しいものでした。熱い物は熱々で、フレッシュな野菜スティックなどはたっぷりの氷にのせて・・・・と出し方もしっかりしています。自然菜園の野菜は格別の美味しさでした。
宿の総合点は高いのですが、難点が全くないというわけではありません。古民家特有の居住性の悪さはあります。熱伝導が悪く温まりにくい部屋なので、できることなら床暖房が欲しいです。
あとは細かいことですが、あちこちの場面で細々と追加料金を取るのもあまり印象がよくありません。化粧品セットは400円で用意します…というのは今どき聞いたことがないでしょう。高級旅館はどこでも無料でトライアルセットが置かれています。大浴場ではコーヒー牛乳を300円で用意します・・・これも牛乳くらい無料でサービスすればよいと思いました。ミニバー有料も、最近の高級旅館ではインクルーシブが増えていますから。「故郷に帰って」細かいお金の請求があるというのはリラックスできません。それなりの顧客をリピーターにしたいなら、その辺りだけは改善した方がいいと思いました。   (2021年3月訪問)

旅館名天然田園温泉 ふかほり邸
住所福岡県久留米市三潴町西牟田6552
TEL0942-54-6681
お風呂大浴場 露天風呂 
予算2名1室の場合 1名35000円~(2食付き) 
露天風呂付客室あり

 

ペンギン案内人2号/井原 三津子

タイトルとURLをコピーしました