ピアットスズキ チンクエ(イタリアン/富山市/富山県)~素晴らしいホスピタリティとは?

ピアットスズキ チンクエ
パスタランチの前菜の盛り合わせも豪華

パスタランチの前菜の盛り合わせも豪華

パスタが出るのが遅れたからと生ハムをサービス!

パスタが出るのが遅れたからと生ハムをサービス!

私は東京イタリアンの名店「ピアットスズキ」が大好きで、同じ店に何度も行く習慣がないのに、この店には今までに3度行きました。気さくな人柄で優れた料理人であるシェフ鈴木弥平氏の料理はどれも美味しくて、好きなものを作ってくれたり我儘を聞いてもらえるお店だからです。
富山にもピアットスズキと名乗るお店があると知って、行ってみたくなりました。お弟子さんの鈴木五郎氏がオーナーシェフである「ピアットスズキ チンクエ」です。行ってみて知ったのが、シェフの名前の五郎からイタリア語の5(チンクエ)という名前にしたこと、そしてこの五郎さんは弥平さんとは親子でも親戚でもなかったこと。たまたま弟子入りしたのが同じ鈴木さんだったそうです。
五郎さんはピアットスズキで修業後、イタリアンで有名な落合シェフの富山のお店で働き、のち独立してこのお店を始めたそうです。でも火災に遭うという悲劇が彼を襲います。まわりの仲間の助けがあって、2年前にはこの桝田酒造の敷地の中に間借りして新しいお店をオープンさせました。20席以上はある、広くて明るくて居心地のいいお店です。場所は最近グルメな店が増えてきた岩瀬です。

温野菜の盛り合わせも美しい

温野菜の盛り合わせも美しい

11:30からランチの予約でお伺いしたら、店内はすでに満席。オープンキッチンの中ではシェフが一人ですべての料理を作り、奥様はサービスを一人でこなしています。すごくテキパキして笑顔で感じがよくて、どれだけ忙しいんだろうかと想像できるのですが、対応はとっても丁寧です。これこそサービス業の鑑(かがみ)と感嘆したのです。お客さんがほとんどいない小さな店でも笑顔ひとつ見せない店員さんに教えてあげたいものでした。
私たちが東京のお店に3回行った話をしたら、奥様はますますニコニコしてくれて、その後の素晴らしいホスピタリティが始まったのです。軽いランチにしようと2人がパスタランチである一番安い1800円のAランチを、1人がメインの肉料理付きのBランチ3200円のコースを頂きました。
値段設定が限りなくリーズナブルで、気軽に食べに来られるため、いつも予約が取りにくいようです。スパークリングワインもグラスで600円とかワインも700円とか、良心的な価格設定なのです。
前菜盛り合わせが豪華で美しく、お皿の端に大きな泡がのっています。肉のパテ、クスクス、パプリカをサラミに乗せて、小さい鰆の昆布〆、カポナータ、マスタードポテトサラダ、そしてイタリア風オムレツのフリタータの上に出汁と醤油の泡をたっぷり大量にのせてあります。これほど大きな泡がのっていたことは初めてで、皆があーーっと驚きます。

気さくなシェフの鈴木五郎氏と優しい奥様と一緒に!

気さくなシェフの鈴木五郎氏と優しい奥様と一緒に!

私のヤリイカとブロッコリーとネギなどのパスタが先に来ました。家族が頼んだイワシのトマトソースパスタが少し遅れるとかで、お詫びに一人に1皿の生ハムをサービスしてくれました。削りたてで味も素晴らしい生ハムです。パスタも美味しく食べ終わると、奥さんがホタルイカが入ったガラスボールを持って見せに来られました。今が旬のホタルイカはまだ生きていて透明です。これを料理してきますからよかったら召し上がってくださいね、とおっしゃいます。コースには全く入っていません。どういうことだろうかと思っていると、登場したのがホタルイカとふきのとうのリゾットです。茄子の皮を細く切って揚げてパルパリのをのせてありカラスミパウダーも添えてある絶品リゾット。ホタルイカが新鮮で素晴らしい味わいです。お腹いっぱいになっていたのに美味しく完食。シェフからのサービスだったのです。
その後1人が頼んだBランチの牛ホホ肉の白ワイン煮込みの付け合わせの温野菜の盛り合わせを、メインを頼んでもいない2人のお皿までシェア用として用意してくれたのです。美しいさまざまな野菜の盛り合わせ各1皿ずつです。
シェフはどこまでもお客さんを喜ばせたいというホスピタリティがすごいのです。しかも他のお客さんがいっぱいいてとっても忙しい最中に、ここまでしてくださるとは!!初めての体験に感動した私たち家族は、もちろんこのお店とシェフと奥さんのことが大好きになりました。一生忘れない思い出深いランチタイムとなったことは言うまでもありません。
(2021年3月訪問)

レストラン名ピアットスズキ チンクエ
ジャンルイタリアン(イタリア料理)
住所富山県富山市東岩瀬町93番
TEL076-482-4014
予算ランチコース 1800円~  ディナーコース 2500円~
座席20席以上
個室なし
予約の可否予約可

 

ペンギン案内人2号/井原 三津子

タイトルとURLをコピーしました