HAGI(はぎ) フランス料理店(フレンチ/いわき市/福島県)~震災の苦難を乗り越えて…

嬉々としてこだわり食材を紹介するシェフ。

嬉々としてこだわり食材を紹介するシェフ。

こぢんまりとした店内。キッチンの様子が伺えます。

こぢんまりとした店内。キッチンの様子が伺えます。

いわき駅から車で15分ほど。住宅街が広がるエリアに建つ洋風の一軒家こそが、いま食通の間で話題になっているフレンチレストラン「HAGI フランス料理店」です。食べログ4.32点(2021年2月現在)という超高評価で、東北地方のフレンチNO.1の名店でもあります。
「HAGI」の料理はランチ、ディナー共に15,000円と18,000円の2種類のコースから成るのですが、せっかくなので食材の質が高くシェフおすすめの18,000円(全11品)のコースを選択しました。
そんな「HAGI」のコースメニューはまずシェフ萩春朋氏自ら行う地元産の食材の紹介から始まります。この日私たちに見せてくれたのは近くの海で獲れたアワビや、ブドウエビと呼ばれる幻のエビをはじめとした新鮮な魚介類、短角牛、そして大粒の苺。シェフ自ら生産者さんの元へと足を運び厳選した食材の数々は、彼の手によって更に旨味を引き出され、極上のフレンチへと姿を変えるのです。

鯖とリンゴの絶品料理!

鯖とリンゴの絶品料理!

そんな萩氏がつくりだす料理は、伝統的なフレンチの枠にとどまらない創作性溢れる逸品。と言うのもフレンチらしいソースは味が濃く、濃厚なものばかり。せっかくの食材もすべてソースの味に負けてしまうのだとか。なによりも素材の美味しさを味わってもらいたいと語るシェフにとってそれは邪魔なもの。そのため「HAGI」では素材の旨さを引き立たせた洗練されたフレンチが味わえるのです。
特に私が気に入ったのはいわきの鯖を使った一品。その日水揚げされた脂の乗った鯖はリンゴや、セリの根などと合わせていただきます。皮面を香ばしく炙った絶妙な火入れの鯖は、リンゴと食べることであっさりと。ゆっくり味わいたいのに美味しすぎてすぐに無くなってしまいました。
また最初にシェフが紹介してくれた幻のブドウエビはシンプルに塩で。こちらはなんと味が3等分されているという不思議な料理です。エビの頭部分はこの周辺の海の塩、真ん中部分はゲランドの塩、そして尻尾部分は福島県会津の山塩という3種類の塩でその味の違いを楽しみます。付け合わせのウドと柑橘の風味、そしてブドウエビの卵との相性も抜群。私は特にエビの甘さを引き立ててくれた会津の山塩が気に入りました!

親指ほどもある甘くて大きな苺はシンプルにゼリーで。

親指ほどもある甘くて大きな苺はシンプルにゼリーで。

今でこそこうして福島県産の上質な食材をふんだんに使用している「HAGI」ですが、震災から数年はしばらく食材も回復しておらず、良い食材を一定数仕入れるのは困難だったのだと言います。その為予約の人数を大幅に制限。2019年1月までずっと1日1組限定を貫いていました。しかしそれも今では過去のこと。現在の福島県は震災の被害から立ち直り、全国的に見ても素晴らしい食材が手に入るまでに回復しているのです。
これだけこだわった食材を使用し、最高の料理を提供している「HAGI」ですが、実は従業員はおらずオーナーシェフの萩氏とその奥さんの2人で切り盛りしているから驚かされます。
実はかつて「フランス料理 ベルクール」という名前のお店を経営し、たくさんのスタッフを雇っていたそうですが、震災で文字通りすべてを失ったと語る萩氏。特に原発事故の風評被害は凄まじかったそうで、実際には放射能の被害がほとんど無かったいわき市も「福島県」と一括りにされ、震災以降客足はぱったり途絶えてしまったのだとか。当然そんな状態で従業員を雇えるわけもなく、スタッフは全員解雇。借金が残っているにもかかわらず、貯金も初めてゼロになったのだと話してくれました。
しかしすべて無くなったからこそ、震災があったからこそ、気づいた事もあったのだと言います。それまでは食材の目利きが下手で「高いものは美味しい」という基準で食材選びをしていたという萩氏。震災以降レストランの仕事も無く、暇を持て余した彼はよく農家さんの手伝いに行っていたのだとか。そこで得たのは今まで市場で買うだけでは分からなかった食材の知識と、生産者さんたちとの確かな絆。いま彼がこうして再スタートを切り、その日使う地元の食材について誇らしげに話すのは、こうした苦難を乗り越えてきたからこそ。
このいわき市という土地で生まれ育った彼だからこそ生み出せる極上のフレンチは、是非とも一度は味わってほしい心打たれるものでした。(2021年2月訪問)

レストラン名HAGI フランス料理店
ジャンルフレンチ(フランス料理)
住所福島県いわき市内郷御台境町鬼越171-10
TEL0246-26-5174
予算¥15,000~(ランチ・ディナー共に)
座席10席
個室無し
予約の可否完全予約制

 

ペンギン案内人5号/川崎 彩乃

タイトルとURLをコピーしました