行け、私!ニュージーランドで見逃せないスポットベストセレクション10

約300年前の氷河にタッチ!タスマン氷河湖

タスマン氷河湖クルーズツアーで巨大な氷河をバックに

標高3724m、ニュージーランド最高峰の山「マウント・クック」からは、氷河の溶け出した湖が神秘的な景観を生み出すタスマン氷河湖のクルーズツアー(例年9月から4月の催行)に参加できます。タスマン氷河は、標高2300m地点のネヴェと呼ばれる粒状氷雪原が母体となっています。ここに蓄積した雪が自身の重みで圧縮され、厚い氷となるのでです。

数百年前の氷河と記念撮影

そして温暖化に伴い氷河の溶解が進むと山の斜面に沿って下降し、その末端に溶け出した水で出来た青みのある乳白色の湖が形成されました。ツアーでは、ボートで湖に浮かぶ青い氷山に立ち寄り、約300年も前に積もった雪で出来た氷に触れたり、割った氷を食べてみることも出来ます。歴史を刻んだ氷晶に触れて涼やかなひと時が楽しめます。

氷河の上を歩くことができるフランツ・ジョセフ氷河

フランツジョセフ氷河上空

大自然の営みで造り上げられた天然の氷河の上を実際に歩くことができるツアーがあります。ツアー全体の所要時間は約4~5時間。起伏の激しい部分も歩くので翌日の筋肉痛を覚悟しておいてください。でも、氷河の上を歩く経験はなかなかできるものではありません。気象条件にもよりますが、風の通り道にできる自然のトンネルや、氷河表面に生じる亀裂・クレバスなど氷河ならではの光景を見ることができるでしょう。

ヘリコプターを利用して氷河までひとっ飛び

ツアー会社が氷の上を歩くアイゼン付きの登山靴やハイキング用のポール、レインスーツなどを貸してくれるので、中に着る暖かい服を用意するだけでOKです。英語ガイドと共に美しい氷の世界が体感できます。

本格的な温泉体験ができるロトルア

ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドの レディ・ノックス・ガイザー

ロトルアはニュージーランド最大の地熱地帯で良質の温泉が湧き出ることで有名です。ロトルアの町に入ると、まず、その硫黄の強い匂いに気が付くことでしょう。温泉に浸かって(水着着用)のんびりしたり、20m近く吹き上げる間欠泉や地球の胎動を実感できるユニークな見どころが数多く存在するのがロトルアの特徴です。

テ・プイアのマオリ彫刻

また、古くから先住民族マオリが多く住み、今も尚その伝統文化が根強く残っている地域です。ニュージーランドで最初に国立公園に指定されたトンガリロは、マオリの聖地であり世界自然遺産の地でもあります。マオリの伝統の歌と踊りを観賞し、伝統料理のハンギを体験するツアーも人気です。

先住民族マオリの聖地・ワイポウアフォレスト

ワイポウア森林公園の カウリの木

樹齢千年以上のカウリの巨木見学とマオリ伝統文化を学習する約3時間の『トワイライトカウリツアー』に参加することができます。英語のガイドさんと森の中を歩きながら森の成り立ちや、かつて人間が森の中で暮らしていたときに自然から受けた恩恵や森と人間との繋がりについて、しっかりと解説してくれます。

太陽がゆっくりと傾き、あたり一面、幻想的な雰囲気が増すころ、ガイドさんがマオリ伝統の歌を歌いながら“森の神”タネマフタへと導いてくれます。森に響き渡るその歌声は言葉にできないくらいの感動です。そして、タネマフタの堂々とした勇姿を仰ぎ見ながら、自然と森に感謝する気持ちが心の底からわいてきます。スピリチュアル体験をお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました