世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

パレスチナで楽しみたいこと・ベスト5

聖誕教会の前の広場にいたパレスチナの少年たちの可愛い笑顔

観光の魅力あふれるパレスチナ旅行のキーワードは聖地・大自然・歴史・カルチャー・ふれあいの5つ。①宗教の聖地エルサレム、ベツレヘムを歩いてみる。②ネゲブ砂漠や地中海などの大自然に感動する。③世界最古の町ジェリコで歴史の深さを体感する。④バンクシーの作品を通じてパレスチナの現状を理解する。⑤とてもフレンドリーなパレスチナの人たちとふれあうなど、楽しみ方は色々です。ネガティブな先入観を捨てて自分の目でパレスチナの素晴らしさを確かめてみましょう。

パレスチナ(PALESTINE)
面積 約6,020平方キロメートル
西岸地区5,655平方キロメートル(三重県と同じくらい)
+ガザ地区365平方キロメートル(福岡市よりやや広い)
首都 ラマッラー(西岸地区)
言語 アラビア語 但し英語も通じる
時差 -7時間(日本が正午のとき、パレスチナは5:00)※サマータイム時-6時間
通貨 イスラエル・シェケル(独自の通貨なし)

3大宗教の聖地エルサレムを歩いてみる

澄んだ青い空に映える岩のドームは聖地エルサレムのシンボル

イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の聖地として発展してきたエルサレム。そのシンボルと言われている岩のドームのある神殿の丘はイスラム教の聖地。丘の西側にある嘆きの壁はユダヤ教信者にとって最も大切な聖地。そしてイエスが十字架を背負って歩いたヴィアドロローサ、処刑されたあとに復活したとされる聖墳墓教会はキリスト教の聖地。3つの宗教が1か所に集まるエルサレムには世界中から多くの信者が祈りを捧げに集まります。

イエスキリストが生まれたとされる聖誕教会はベツレヘムにあります

エルサレムの南10キロ先にあるベツレヘムにはイエスキリストが生まれた聖誕教会があります。生まれたとされている地下の洞窟はとても神聖な場所。他にも聖誕教会の近くにある伝説の教会ミルクグロットや、ベツレヘム郊外にある聖ヨセフの家、羊飼いの野ギリシャ正教会など、キリスト教ゆかりのスポットが多くあります。

聖誕教会 (CHURCH OF THE NATIVITY)
開館時間 6:30-19:30(冬季は5:30-17:00)
住所 Bethlehem WestBank PALESTINE (エルサレムから南へおよそ10キロ)
ロゴ

分離壁を通してパレスチナの現状を理解する

謎のストリートアーチスト・バンクシーの代表作・花束を投げる

ロンドンを中心に活動するバンクシーの作品は政治的メッセージ色が濃く世界中から注目されています。そのバンクシーが2005年にパレスチナのヨルダン川西岸地区にあるイスラエルとの分離壁と周辺に作品を残しました。この壁が多くのパレスチナ住民の日常生活に支障をきたしているという現実をバンクシーは作品を通じて世界中に伝えようとしています。

パレスチナの分離壁そばにある世界一眺めの悪いホテル・ウォールドオフホテル

バンクシーのプロデュースにより2017年にオープンしたアートホテルで、全室が分離壁に面して造られています。ロビーから客室まで多くのバンクシー作品を楽しむことが出来るので、パレスチナを訪れたなら必見です。部屋数が少ないので予約が取りづらいかもしれませんが、宿泊できなくても入場は可能です。ホテル内には博物館があり、パレスチナ紛争に関して理解を深めることができます。

ウォールドオフホテル(WALLED OFF HOTEL)
住所 182 Caritas Street, Bethlehem, Palestine
アクセス エルサレムから車でおよそ40分でベツレヘムへ。イスラエルが建設した分離壁の正面に建つ。聖誕教会からおよそ2キロ。
公式HP https://walledoffhotel.com/
営業時間 毎日10:00〜20:00
入場料 15シェケル・日本円で約500円。但し宿泊客は無料
備考 ホテル内のミュージアムでパレスチナ紛争について学ぶことができます。

パレスチナが誇る美しい風景から深い歴史を体感する

ヒシャーム宮殿跡に残る生命の木のモザイク画

パレスチナのジェリコ(エリコ)は世界で最も低地にある町、そして人類が住み着いた世界最古の町と言われています。ジェリコからおよそ2キロ離れたところにあるヒシャーム宮殿の跡はパレスチナの観光には欠かせない場所。ライオンとシカが鮮やかに描かれたモザイク画は生命のバランスを示す絵として有名で、とても状態よく保存されています。

ヒシャム宮殿(HISHAM’S PALACE)
アクセス エルサレム北東、車でおよそ1時間半。公共の交通機関はない。

大自然の中の絶景・ケデロンの谷に聳え立つ聖サバ修道院

山の絶景ポイントも豊富なパレスチナ。イエスが断食をしたとされる、誘惑の山の切り立つ崖に建つギリシャ正教会の修道院や、山の中腹に食い込むように建つ聖ジョージ修道院は息をのむような美しさを誇ります。1番のお勧めはベツレヘム近郊にあるマルサバ修道院です。荒涼とした岩壁に聳え立つ姿はとても美しくフォトジェニック。歴史的建造物と大自然のコラボレーションはどれも感動的です。

マルサバ修道院(MAR SABA MONASTERY)
アクセス ベツレヘム郊外 中心地からおよそ20分

パレスチナの人たちとのふれあいを楽しむ旅

若い人を中心に活気溢れるパレスチナの政治的首都ラマッラー

ベツレヘムの東、パレスチナの政治的首都ラマッラーは、文化の発信地でもあり最も都会で活気ある街です。マナラ広場を中心に若い人たちが集まってきます。パレスチナの名物ファラフェル(ひよこ豆で作ったコロッケ)を頬張りながら市場をのぞいたり、雑貨屋巡りをするのがお勧めです。パレスチナの人たちはフレンドリーなので気軽に写真を撮らせてくれます。

ベツレヘム聖誕教会のすぐ近くにある家族経営の温かいブティックホテル

ダルシチアジザホテルは聖誕教会のすぐ近くにある、ホスピタリティ溢れる隠れ家のようなホテル。築300年以上の歴史を持つこの老舗ホテルはオーナーがとても温かく、ゲストを家族のように迎えてくれます。朝食を一緒に食べたりアフタヌーンティーを楽しみながらパレスチナの人との交流を深めることができます。

ダルシチアジザホテル(DAR SITTI AZIZA )
住所 Anatra Street, Bethlehem, Palestine
アクセス 聖誕教会教会から徒歩3分。ミルクグロットの手前に建つ。
公式HP https://darsittiaziza.com/en/

パレスチナで大自然を体験、そして感動する

大自然ネゲブ砂漠を4WDで絶叫しながら駆け抜ける

地中海と砂漠に囲まれたパレスチナは自然を楽しむこともできます。イスラエルの南部にあるネゲブ砂漠は手つかずの自然が楽しめるスポットです。このエリアは交易ルートから発展した4つの砂漠都市が世界遺産として登録されています。1億年以上も前の地殻変動と浸食によって生まれた広大な窪地、ラモーンクレーターを4WDで駆け抜けるツアーがあります。アップダウンの激しい悪路で絶叫系ジェットコースターのようなスリルを味わうことができます。

一生に一度はトライしてみたい死海での浮遊体験

もう1つ、パレスチナが誇る自然でお勧めするのはヨルダンの対岸にある死海です。ミネラルを豊富に含むこの海は不思議な浮遊感覚を味わうことができます。また浮遊するだけでなく、顔の泥パックなど、スパトリートメントも体験できます。

ロゴ

まとめ

世界遺産だけでなく観光資源が豊富なパレスチナ。イスラエル関係の影響で危険なイメージを持っている方が多いかもしれませんが実際はかなり違います!一度訪れたらきっとそう感じるでしょう。最近、日本のメディアで露出も多いバンクシーも写真や映像では物足りません。壁に描かれたリアルなバンクシーの作品を見にパレスチナへ行ってみませんか。

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました