地中海の島国マルタ おすすめスポットベスト10

バレッタの街並み
クルーズ参加は美しい海が楽しめるリゾートでの醍醐味

クルーズ参加は美しい海が楽しめるリゾートでの醍醐味

地中海に浮かぶ小さな島国・マルタ共和国。マルタ島、コミノ島、ゴゾ島をメインとする5つの島から構成され、その全国土面積は東京23区の半分ほどしかありません。それほど小さい島国なら2、3泊すれば十分だろうと思われるかもしれませんが、それだけでは周りきれないほどの魅力に溢れた国なのです。ヨーロッパ屈指のリゾート地であるマルタ。多くの観光客が目当てとする美しい海だけでなく、中世の街並みや古くからの歴史が豊富なマルタのおすすめ観光地10選をご紹介します。

舟が浮いているように見えるブルーラグーン(コミノ島)

朝一で行くと人が少ないので海の透明度も高い!

朝一で行くと人が少ないので海の透明度も高い!

透き通るような青さの地中海に囲まれているマルタ。海辺ではどこでもキラキラと輝く美しい海を楽しめます。その中でも最高の透明度を誇る場所が、コミノ島にあるブルーラグーンです。あまりにも透明なので、影の角度によっては小舟が宙に浮いているかのよう!地平線に近づくにつれて青が濃くなる海のグラデーションは、眺めているだけで暑さを吹き飛ばします。

岩場で休むために大きいタオルは必須。

岩場で休むために大きいタオルは必須。

コミノ島に行くには、マルタ島の最北端にある港からボートにのって40分ほど。平日でもかなり多くの人が集まるので、朝早い時間から行くことをお勧めします。また、コミノ島はビーチがほとんどなく、ゴツゴツとした岩場なので、訪れる際には足元に十分注意してください。

マルタ騎士団によって築かれた城塞都市・バレッタ

小高い丘にあるバレッタは坂道が多く、散策は少し大変

小高い丘にあるバレッタは坂道が多く、散策は少し大変

マルタの首都として栄える街バレッタ。高い城壁に囲まれたこの街は、マルタ騎士団がオスマン帝国との戦いのために築いた城塞都市です。1571年、レパントの戦いにてオスマン帝国に勝利したマルタ騎士団。その功績に対し、キリスト教世界から莫大な寄付がなされ、その結果バレッタには豪華な建造物がつくられました。

マルタ騎士団の栄華が分かる豪華な装飾

マルタ騎士団の栄華が分かる豪華な装飾

その中でも必見なのは、リパブリック通りに面してそびえる聖ヨハネ大聖堂。外見は質素なものですが、内部は目がくらむ程美しい金色の装飾が施されています。また、オーディオガイドを入場時に借りることができるので、マルタ騎士団について学ぶにもピッタリの場所です。

自然の絶景 青の洞門・ブルーグロット

風や波で削られて出来た自然のアーチ。

風や波で削られて出来た自然のアーチ。

風と波によって固い岩が削られ、大きな岩のアーチが形成された場所が、青の洞門(ブルーグロット)です。青の洞門が一望できる公園をぜひ訪れてみてください。地平線までのびる青い地中海と、自然の力で生まれた大きなアーチのコラボレーションは、たとえ悩み事があったとしても一瞬で忘れさせてくれるほどの絶景です。

青の洞門ツアーで乗るボートはカラフルで可愛らしい。

青の洞門ツアーで乗るボートはカラフルで可愛らしい。

雄大な自然の力を感じられる青の洞門は、ボートツアーに参加して下をくぐることもできるのです。カラフルなボートに乗り込み、周囲にある小さな洞窟も巡りながら青の洞門を目指します。エメラルドグリーンやブルーに輝く海の美しさはさることながら、壮大な岩のアーチを下から見上げた景色は極上のものです。せっかく青の洞門を訪れるなら、上からと下から、どちらも堪能してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました