こだわりのスペイン旅 美しき白い町ベスト10選

可憐な花のような名前のフリヒリアナでは壁に注目!

ピンク色の花が美しく咲くフリヒリアナの街角

ネルハからバスで約20分のところにあるフリヒリアナ。ここはまさに絵葉書の世界。白い家、華奢な窓枠を飾る赤いゼラニウムにコバルトブルーのドア、モザイク模様の石畳など、色彩の組み合わせが壮麗な町です。白壁に埋め込まれたタイルは必見。16世紀半ば、グラナダを追われたムーア人たちがこの地で反乱を起こした様子が描かれています。可憐な景観とは裏腹に、戦乱の歴史も刻まれた二面性がこの町の最大の魅力でもあります。

真っ青な扉の家が多くて爽やかな印象の町

メインストリートを中心に、土産屋や飲食店が多いです。この町を訪れてユニークだと感じたのはドアノブの形です。カラフルなドアはそれだけでも目を惹きつけますが、ふとドアノブを見ると猫の手の形?!よく見る丸いドアノブもありましたが、ユニークなドアノブは他に何軒も見つかりました。小さな発見も楽しい町です。

田舎町には猫が多い?煙突の形もキュートなカピレイラ

素朴な雰囲気が魅力の山間の町

のどかな田舎の雰囲気が漂うシエラネバダ山脈の麓に白い町が集っており、その地域をアルプハラ地方と言います。グラナダからバスで約2時間。この地方の町の一つであるカピレイラ。標高1436メートル、山の傾斜に沿って白い家が並びます。暖炉のある家が多く、キノコのような白い煙突が特徴的です。

吸い込まれるような山の眺望とキノコ煙突と花

段々畑のように白い家が連なっています。町の入り口は標高の高い位置にあり、坂道を下りながら観光します。教会や土産屋、レストランなどもあり、迷路のような町を進むと、目の前にぐわっと広がる雄大な光景に心を奪われます。緑と言っても深緑、若草色、花緑青、鶯色など多様な色合いが絶妙に混ざり合った、脈打つような山の眺望を楽しめます。この町ではのびやかに散歩をする猫にたくさん会いました。動物にとっても、過ごしやすい場所なのでしょう。

あふれる緑に囲まれた静寂の町ブビオン

太陽の光に照らされて輝く緑と白い町の豊かなコントラスト

カピレイラから1キロほど下ったところにあるブビオンも、アルプハラ地方の白い町です。これらの町があるシエラネバダ山脈の名前はシエラが山、ネバダが雪を表しており、その名の通り通年積雪のある山脈です。真夏には目視できるほど残っていませんが、初夏までは周辺の町から雪山の景色を見られることがあります。ブビオンは規模が小さく、静けさが心地よい町です。

柵と一体化した真っ赤な花が清々しい空に似合う

ブビオンも入口は標高の高いところにあり、坂道を下りながら町を散策します。山と一体となって連なる白い家も、色彩豊かなブーゲンビリアなどの花に包まれ、植物の一種であるかのようにひっそりと佇んでいます。町には小さな広場や、16世期に建てられたという教会もあります。ブビオンは、現地の人々の生活と雄大な山に溶けこむような滞在が好きな方向けの、魅力あふれる秘境の町です。

 

ペンギン案内人13号/山口 優

タイトルとURLをコピーしました