【世界一周!味めぐり】アリーズキッチン(パキスタン料理/心斎橋/大阪)

パキスタン&アラブ家庭料理 アリーズキッチン
心斎橋の賑やかな通り、地下に降りていく隠れ家感が楽しい

心斎橋の賑やかな通り、地下に降りていく隠れ家感が楽しい

香辛料が決め手!様々な文化が混ざり合ったのがパキスタン料理!

スパイスの香りが食欲をそそる串焼き(カバブ)

スパイスの香りが食欲をそそる串焼き(カバブ)

パキスタン料理と言ってもピンと来ない人が多いかと思いますが、南北に長い国土の影響もあり、豊かな食文化を持っているのがパキスタンです。
周りの国々からの影響も大いに受けており、串焼き(カバブ)や、種類豊富なカレー、炊き込みご飯のビリヤニなど、沢山の香辛料が食欲をそそります。

パキスタンのスパイス屋さん、種類豊富なスパイスにわくわく

パキスタンのスパイス屋さん、種類豊富なスパイスにわくわく

パキスタンは人口の約96%がイスラム教の為、「ハラル・フード」というものがキーワードになっています。ハラルとは、イスラムの教えで「許されている」という意味のアラビア語で、イスラム法で合法とされている原材料と調理法であることです。
日本でハラル・フードを扱っている店を探すのは難しいのですが、今回はハラル100%を謳っている、ミシュランガイド京都・大阪にも2017・2018と2年連続掲載されたパキスタン料理を楽しめるお店をご紹介します!

パキスタン&アラブ家庭料理 アリーズキッチン

イスラミックな店内の雰囲気から、美味しいものが出てきそうで期待大!

イスラミックな店内の雰囲気から、美味しいものが出てきそうで期待大!

大阪のショッピングエリアのど真ん中、御堂筋と長堀通の交差点、心斎橋駅からすぐの素晴らしい立地にありますが、お店の入り口は小さめなので通り過ぎてしまわないように注意です。
ビルの前にお店の看板が出ていますが、お店は地下にあるので、割と急な階段を降りてお店に向かいます。この時点で隠れ家感があってテンションがあがってきます!
地下に降りると可愛らしいタイル風シールでデコレーションされた小さなお店の入り口があり、ちょっとドキドキしながらドアをくぐると、店内はアラビックなライトと内装のこじんまりとした可愛いお店です。ちなみに店員さんもとても可愛くてお話上手なので、帰る頃にはメロメロになります。

日本一のビリヤニ

日本一のビリヤニ

メニュー表に「日本ビリヤニ協会認定の日本一おいしいビリヤニ」と書かれていたので、日本一を味わってみたいと、まずはチキンビリヤニを注文。
細長くて香り豊かなバスマティライスと24種類ものスパイスで作られているというその味は、まさに日本一!(日本でビリヤニを食べたのは初めてですが)味がしっかりと染み込んだパラパラのライスと、スパイスの香りがしっかりと染み込んだほろほろチキンは絶品です!!
ビリヤニと一緒にヨーグルトのようなものが出てきて、一瞬あれ?となったのですが、これはライタという名前の塩味のヨーグルトで、「えー、ご飯にヨーグルトとか無いわ~」と思ったのですが、最強のビリヤニのお供でした。恐るべし日本一のビリヤニ。

その他にもチキンのケバブ、玉ねぎとお芋をヒヨコ豆の衣でさっくりと揚げたパコラ、ビーフカレーと豆のカレーコンボプレートなど、店員さんが「これは、パキスタン料理でお勧めですね~」とお勧めしてくれたもの全てを食べつくし、体中をスパイスで満タンにし、大満足でお腹をさすりながらお店を出たのでした。

(2021年3月訪問)

レストラン名アリーズキッチン
ジャンルパキスタン&アラブ家庭料理
住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-10-12地下1F
TEL06-4708-5745
予算ランチ¥750~、ディナー¥1,500~
座席22席
個室無し
予約の可否予約可

 

ペンギン案内人18号/大野 史子

タイトルとURLをコピーしました