世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

世界の体験ツアー5選!タイで料理教室、ロシアで実弾射撃も!?

音楽レッスン教室ティン・フォイッスル
シラクーサで新鮮なシーフード料理のレッスン♪

シラクーサで新鮮なシーフード料理のレッスン♪

海外旅行に行った時に参加する人も多い『体験もの』、『現地ツアー』。フリータイムに町歩きだけでも楽しいですが、その国ならではこそ出来る体験も押さえたいところです。そんな海外で出来る体験ものの中で、楽しそうだけど本当に楽しいの?といまいち内容がわからなくて躊躇してしまうものもあるはず。ここではそんな少数派の体験を、実際のリアルな体験談を元に紹介していきます!ちょっとでも気に入ったものがありましたら、次の旅行でぜひチャレンジしてみてください♪

女子旅にオススメ!バンコクで【本場タイスイーツ作り】

『Sane Café&Workshop』

『Sane Café&Workshop』

各国の体験もので「料理教室」はすっかり定番に。お料理のついでにデザートをつくる教室もありますが、タイスイーツのみを作る教室はいかがでしょうか。ココナッツを多く使い、体にも優しいタイの伝統スイーツが食べられるカフェ『Sane Cafe & Workshop』はバンコクの旅行者の集まるカオサンにあります。このお店ではスイーツを食べることができるだけでなく、スイーツの手作り教室も行っています。

ココナツボール作り体験に参加!こんなに沢山できた♪

ココナツボール作り体験に参加!こんなに沢山できた♪

私達が実際参加した時のスイーツメニューは「ココナッツ・ボール」。レシピに沿って、粉を捏ねるところから始め、ココナッツシュガーを煮て餡を作り、包んで丸めて茹でて、全て自分達の手で調理。約1時間半位で本格的なタイスイーツが学べます。材料はいたってシンプルなので、スーパーなどで購入して帰国後も再現できるのが嬉しいですね。

Sane cafe & workshop サネーカフェ&ワークショップ
エリア バンコク
住所 225 3 Phet Kasem 4, Wat Tha Phra, Bangkok Yai, Krung Thep Maha Nakhon (カオサンより移転)
Tel +66 63 541 4964
FaceBook https://www.facebook.com/sane.workshop/
体験費用 ココナッツ・ボール作り 699B(2019年現在)
ロゴ

ベトナム最高峰ファンシーパン山【登頂体験!?】

ロープウェイの眼下に広がる美しい棚田の風景

ロープウェイの眼下に広がる美しい棚田の風景

ベトナム北部少数民族の暮らす街、サパ。そこに聳えるベトナム最高峰のファンシーパン山に近年ロープウェイが出来ました。今まで山小屋に1泊して登頂するしかなかったのですが、ロープウェイが開通したことにより15分で一気に山頂近くまで行けるようになりました。新しく出来たサパ駅より登山電車でロープウェイ乗り場まで向かい、360度ガラス張りのロープウェイで山頂近くまで全長約6キロを一気に上がります。

ファンシーパン山山頂(3,143m)!真っ白です!笑

ファンシーパン山山頂(3,143m)!真っ白です!笑

どんどん高度を上げて行く長いロープウェイの眼下には棚田の絶景!それも数分の事であっという間に霧深い山頂近くに到着です。さすが3,000mを超える山頂、晴天に恵まれる事はまれで霧に覆われた中を600段の階段かケーブルカーで山頂へ。標高3,143mの山頂からの景色は真っ白の事も多いですが、ベトナムの最高峰に立てるのはちょっと嬉しい体験です。

ファンシーパン山
エリア サパ
行き方 サパ・ステーションからトラムでホアンリエン・ステーションへアクセス、
ロープウェイに乗りファンシーパン・ステーションへ。
料金 トラム 5万ドン、ロープウェイ70万ドン
補足 ファンシーパン・ステーションからはケーブルカーが山頂まで運行。天気の良い日は徒歩でステーションまで下る事も可能です。

シチリア島で【本場イタリア料理レッスン&ホームステイ】

材料の説明、下ごしらえの仕方、全て丁寧にレクチャー!

材料の説明、下ごしらえの仕方、全て丁寧にレクチャー!

前記事でも書きましたが各国での料理教室は体験ものの定番。でもここシチリア島での料理教室はホームステイまでも体験します!場所は、地中海沿岸の町シラクーサ、ローマ時代の遺跡も残る歴史ある町です。ここでイタリア料理店を営むご夫婦の家にホームステイ。奥様が日本人なので言葉の心配もありません。

リストランテ「La Cambusa」での本格料理教室

リストランテ「La Cambusa」での本格料理教室

シェフでもある奥様が教えてくれるので、本格的なイタリア料理が日本語で学べるのです。材料はシラクーサの市場で買える新鮮な魚介類。レッスンも海の見えるレストランの調理場という本格的なスペースで、私が教えていただいた時はイワシ、エビ、マグロを使ったお料理4品。どれも調理方法はとてもシンプルだけどちょっとしたひと手間が工夫され、見た目も味も驚くほど美味しく出来ました。まるで友達の家にでも来てしまった様なホームステイ体験、いかがでしょうか。

Ristorante la Cambusa(リストランテ・ラ・カンブーサ)
エリア シラクーサ
住所 Passeggio Aretusa,9 Siracusa
Tel 0931 465707
URL http://www.lacambusa-siracusa.it/
備考 日本人女性シェフの作るシチリア料理のリストランテ。ここで料理教室を行います。

音楽の国アイルランドで【ホイッスルレッスン】

ティンホイッスルの先生!とても優しく教えてくれます。

ティンホイッスルの先生!とても優しく教えてくれます。

アイルランド西部にあるエニスは、アイルランドの伝統音楽の本拠地とも言われる街。毎年音楽フェスティバルが開かれ、セッションを楽しめるパブも多く、音楽好きにはたまらない街です。その音楽の街エニスでティンホイッスルレッスンはいかがでしょうか。ティンホイッスルとはあの「タイタニック」のテーマ曲でソロ演奏されるあのフエです。

お店では沢山のホイッスルが売られています!欲しい!

お店では沢山のホイッスルが売られています!欲しい!

レッスンは街中の楽器店。ここにある一室でホイッスル演奏者の先生が丁寧に教えてくれます。もちろん全て英語になりますが、とても分り易い英語で教えてくれます。かたことの英会話で問題ありません。短い時間ですが、子供の頃音楽の授業でリコーダーを吹いた経験があると、意外と楽しく吹ける様になり、帰りにはつい自分用のお土産にティンホイッスルを購入してしまいます(笑)。でも、またそれもいい思い出に。

Custys Music Shop
エリア エリア
住所 Cooks Lane Ennis Co. Clare Ireland
Tel +353 (0)65 6821727
URL https://custysmusic.com/
予約 オプショナルツアーを利用(事前予約必須)ティンホイッスル9,000円~
詳細 送迎付き。先生は英語ですが約1時間丁寧に教えてくれます。

ロシア極東で【実弾射撃体験】!?

ピストルの持ち方もきちんとレクチャーを受けます。

ピストルの持ち方もきちんとレクチャーを受けます。

皆さん、実弾射撃の経験はありますか?日本で所持するには警察にも登録が必要な厳しい免許が必要ですし、ましてや体験さえも出来ません。その珍しい貴重な体験が日本からそう遠くない、ロシア極東ハバロフスクで出来るのです。日本からなんと直行便も飛んでいるハバロフスク、それも「どこ?」とは思うかもしれませんが(笑)

様々な銃があるので、いろいろお試しが可能です。

様々な銃があるので、いろいろお試しが可能です。

ソビエト時代には多くの銃が製造されたロシア。そのこともあり、世界的にも有名な銃やピストルなど、様々な種類の銃での体験がここハバロフスクでは可能です。全く未経験の方でもインストラクターの説明を日本語ガイドが訳してくれますので安心です。ルールを守って安全な場所で行えばとても貴重な体験になります。最近ではもっと日本に近いウラジオストクでも体験が出来る様になりました。この体験、ちょっと語れますよね。

射撃場
エリア ハバロフスク
予約 オプショナルツアーを利用(事前予約必須)2名参加1名36,000円~
詳細 送迎と日本語ガイドが付き、弾は50発が含まれます。(現地にて別料金にて弾の追加は可能)
ロゴ

まとめ

旅行先での、その土地だからこその「体験ツアー」はきっと楽しい思い出になるでしょう。海外は町歩きだけでも楽しいですが、いろいろな体験をする事によって、その土地の人達とも触れ合う事が出来、とてもいい経験となります。一生に一度そこでしか体験出来ないような事もあるので、旅行に行く際には事前にチェックしておくのもいいですね。

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました