世界で見つける旅の思い出 こだわりの旅をプロデュース

海外旅行情報
旅行記
旅の写真集
お気に入り

台湾観光|子連れ台湾旅行おすすめスポットはここ!

台湾グルメを食べ歩きしたい!

台湾グルメを食べ歩きしたい!

日本から近くて、安くて、食べものがおいしい!子連れ海外旅行入門編にはパーフェクトな条件が揃った国、台湾。小さい子連れでロングフライト…いろいろと心配ですよね。でも台湾までは、たったの3時間30分。食事も、フルーツに小籠包、麺類など子供の口に合いやすいものが多いので、余分に食料を持参する必要はありません(笑)。実際に4歳の娘と2人旅をしてみて、子供が大興奮したおすすめスポットをご紹介します!

台湾
正式名称 中華民国(Republic of China,Taiwan)
首都 台湾
面積 約3万6000㎢(日本の九州ほど)
宗教 仏教、道教、キリスト教など
言語 北京語、台湾語
時差 日本との時差はー1時間。(日本が正午のとき、台湾は11:00)
通貨 台湾元(またはニュー台湾ドル)
気候 亜熱帯に属し1年を通して温暖な台湾ですが、日本と同じく四季があります。
ベストシーズンは日本に比べて気候が温暖で過ごしやすく、天候が安定する10月~3月です。

「寧夏夜市」で台湾グルメを食べ歩き

夜市では、食べ歩きが楽しみ!

夜市では、食べ歩きが楽しみ!

台湾に行ったら一度は行ってみたい夜市。でも子連れで夜の街歩きは大丈夫かな?と心配になりますよね。台北の夜市といえば「士林夜市」が有名ですが、子供と一緒に行くなら断然「寧夏夜市」がおすすめです!台北駅からも徒歩圏内で、士林夜市ほど規模は大きくなく、ほぼ一本道で両側に屋台がずらりと並んでいるので、迷子の心配もほとんどありません。

台北の夜市では懐かしのゲームがずらりと並んでいます。

台北の夜市では懐かしのゲームがずらりと並んでいます。

寧夏夜市がおすすめな理由は、なんといっても子供向けゲーム屋台の豊富さにあります。どこか懐かしいピンボール風のゲームや、輪投げやダーツなど、レトロ感満載です。ルールはよくわからないのですが、とにかく夢中で遊んでくれます。景品をゲットして満足げな娘を連れて、母は台湾B級グルメを満喫します!毎日でも通いたくなります(笑)

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)
エリア 台北
住所 寧夏路夜市
営業時間 17:00~01:00
休業日 無休
アクセス 台北駅から、徒歩約10分
備考 屋台ではクレジットカードは利用できないので、現金のご用意を。
ロゴ

ローカル列車、平渓線に乗って猫の村へ!

至るところに猫が潜んでおります。

至るところに猫が潜んでおります。

台北近郊に猫村として世界中の猫好きから注目を浴びている村があります。台北駅からのんびりローカル線に揺られること約1時間、平渓線の途中駅「ホウトン」駅を降りて改札をぬけると、もうそこには早速、かわいらしい猫たちが出迎えてくれています。

猫村で思う存分、猫と戯れよう!

猫村で思う存分、猫と戯れよう!

斜面に点在する民家の前や通りには、人懐っこいけど気まぐれな猫がたくさん!自由気ままに散歩したり、昼寝をしたり、かわいい姿に癒されます。写真もとり放題です。動物好きな娘は、一度にこんなにたくさんの猫を見たのは初めてで大興奮!追いかけまわしていました。

「猫村」(ホウトンHoutong駅)
エリア 新平市瑞芳区
アクセス 台北駅から電車で約1時間。
台鉄宜蘭(イーラン)線で、各駅停車なら12駅目
所要時間 1時間~。カフェで休憩しながらのんびり過ごす場合は、2時間は必要。
備考 ランタンで有名な「十分駅」までは平渓線で3駅なので、まとめて観光するのがおすすめです。

十分でランタンを飛ばそう!

十ふんでランタンづくりにチャレンジ

十ふんでランタンづくりにチャレンジ

猫村をあとにして次に向かうのは、同じ平渓線の途中駅「十分」です。この駅が有名なのはランタン(天燈)上げです!ここ十分では、毎日線路からランタンを飛ばすことができます。駅をおりて、線路沿いを中心部に向かって歩いていくと、ランタン屋さんがたくさん並んでいます。ランタンは願い事によって色を選びます。4色で200台湾ドル程度で購入できます。

線路の上で記念撮影!いよいよランタンを飛ばします。

線路の上で記念撮影!いよいよランタンを飛ばします。

ランタンを決めたら、墨で願いごとを書いていきます。絵を描いても、日本語でももちろんOKです。娘は初めて持つ大きな筆で、墨だらけになりながら夢中で絵を描いています。描き終わったら、火をつけて線路の上でランタンを飛ばします。自分で絵を描いたランタンが空を飛んでいくなんて、たまらない体験ですよね。お店の人は、カメラマンとしてポーズを指示しながら、写真をたくさんとってくれます。素敵な親子旅の思い出ができました!

十分(シーフェン)
エリア 新北市
アクセス 台北駅から1時間半から2時間。「瑞芳」駅で台鉄平渓線に乗り換え「十分」駅下車。
ランタンの料金 単色は150元。4色は200元。
備考 電車は1時間に1本なので、駅に到着したら帰りの電車の時間も調べておきましょう。

台北101、親子でリラックスカフェタイム

台北101のバーで一休み

台北101のバーで一休み

台湾のランドマークの一つ「台北101」。言わずと知れた台北を一望できるタワーですが、地下にはフードコートやスーパーマーケットもあり、子連れ観光には便利なスポットです。エレベーターで89階まで一気に上がると、眼下に広がる台北の街並み。やっぱり大人も子供もテンション上がりますよね(笑)

台北上空で味わうビール、格別です!

台北上空で味わうビール、格別です!

この場所でおすすめしたいのが、展望フロアにあるカフェバー。街歩きで足が疲れたころ、ゆったりとソファが並ぶ空間で、子供はミルク、大人はクラフトビールを飲みながら、天上からの景色を眺めつつ、のんびりゆったり寛ぐことができます。

台北101
エリア 台北
住所 台北市信義路五段7号89F
電話番号 02-8101-8800
営業時間 9:00~22:00
休業日 無休(旧正月など、営業時間が変更となる場合もあるので公式サイトで要確認)
入場料 一般チケット600元
アクセス MRT「台北101/世貿」駅からすぐ。展望台入り口は5階。
公式サイト https://www.taipei-101.com.tw/tw/

大安森林公園で、地元っ子に混じって思いっきり遊ぶ!

大安森林公園はこどものパラダイス

大安森林公園はこどものパラダイス

台北で子供を思いっきり公園で遊ばせてあげるなら、おすすめは「大安森林公園」です。海外旅行となると、どうしても観光やショッピングなど大人が行きたいところを中心に回ってしまいますよね。旅行中、一度くらいは現地の公園遊びを体験させてあげたいものです。この公園は地下鉄「大安森林公園」駅にも直結していて、アクセス抜群です。

台湾名物、巨大かき氷

台湾名物、巨大かき氷

大安森林公園
エリア 台北
住所 台北市大安区信義路3段100号
電話番号 02-2303-2451
入場料 無料
アクセス MRT淡水信義線「大安森林公園」出口からすぐ。

中正紀念堂では、鯉の餌やりにスタンプラリーまで

 width=

意外と子供ウケがよかった穴場スポットは「中正紀念堂」です。大階段を登った先にある巨大な蒋介石の像、初めて見る衛兵交代式には子供の目も釘付け!かなりインパクトがあります。衛兵交代式をみたあとは、1階の資料館に立ち寄りましょう。ここでは蒋介石のスタンプラリーが楽しめます。資料館の中に7つスタンプが隠されていて、娘はコンプリートするために必至です。子供ってスタンプ好きですよね(笑)

広大な中正記念公園

広大な中正記念公園

その後、園内をぶらぶらと散歩していると、鯉の餌を売る自動販売機を見つけました。10元を入れると筒状の包みに入った餌が出てきます。この餌やり、子供にはたまらなく楽しいみたいです。また園内の木々にはリスもいて自然を思う存分に楽しんでいました。

中正紀念堂
エリア 台北
住所 台北市中山南路21号
電話番号 02-2343-1100
入場料 無料
アクセス MRT淡水信義線「中正紀念堂駅」下車すぐ。
公式サイト https://www.cksmh.gov.tw/
備考 敷地内にはタピオカミルクティー名店「春水堂」もあります!
ロゴ

まとめ

実際に4歳の娘と母娘二人で回った、台北の子連れおすすめスポットをご案内させていただきました。移動しやすく、ご飯もおいしい台湾。子連れ海外旅行デビューにはおすすめです。困ったときはこちらのスポットに行ってみてください。大人も子供も大満足な台湾旅行になると思います!

Follow Us !

タイトルとURLをコピーしました